devdev blog

なにかウェブサービスを作りたい

AWSのElastic BeanstalkとOpsWorksとCloudFormationの立ち位置

AWSには、リソース管理サービスとして、以下の3つのサービスがあります。 AWS Elastic Beanstalk -- ビーンスターク(豆の木, 豆の茎)と発音するようです AWS OpsWorks AWS CloudFormation EC2, Auto Scaling等の個別サービス それぞれの特徴と選択の仕方は…

AWS Toolkit for Eclipseのインストールエラー

Eclipse 4.4 (Luna M5 Release)に、 AWS Toolkit for Eclipse をインストールしようとした際に、エラーが発生したので、その解決方法をメモ。 [ヘルプ] > [新しいソフトウェアをインストール] を開きます。 ダイアログの上の [機能するソフトウェア] という…

Cloud9からNodeclipseを試してみる

Cloud9を使っていて、ちょっとストレスが溜まってきた(IDEを起動するのが億劫)ので他の環境を探してみた。 Cloud9をしばらく試してみた感想 ブラウザ上のテキストエディタはちょっと遅い(CPUパワー不足?) Cloud9付属のターミナルの反応が悪い (ブラウ…

ウェブサービスでカード決済を簡単に行うには(特に定期購読)

有料ウェブサービスを提供する為には決済が必要です。 僕の場合、以下の様な要件になりそうです。 定期購読ができる 簡単に実装できる 初期費用が無い・安い。 クレカで決済できれば良い。 調べた stripe 初期費用無し node, java, php, python, curl等、API…

Cloud9を1,2週間使ってみた感想

いい点 IDE・実行環境がセットになっているのはやはり楽 何もしなくてもステップ実行してデバッグできる 悪い点 コード補完は期待していたほど使えない ファイルの保存に時間がかかることがある(長時間ブラウザをほったらかしにしてたりすると起こりやすい…

Cloud9 でAWS DynamoDB Local起動しようとすると Permission Denied

Cloud9 で、DynamoDB Local を起動しようとしたら、ポートをバインドするときにエラーになってしまいました。 $ java -Djava.library.path=. -jar DynamoDBLocal.jar 2014-02-05 03:33:39.980:INFO:oejs.Server:jetty-8.1.12.v20130726 2014-02-05 03:33:40.…

MongoHQとAmazon DynamoDBの比較

概要 MongoHQ MongoDBのホスティングサービス。 AWS上で稼働 Amazon DynamoDB AWSで提供されているNoSQLデータベースサービス。 3つのAvailability Zoneに分散し可用性を確保。 自動的にスケールし、応答性を一定に保つ。 しらべた結果 比較対象としてはちょ…

Cloud9でデータベースを使う

Cloud9はクラウドベースのIDEですが、データベースのサポートも進んでいるようです。 2014年2月時点では、 MySQL MongoDB Redis SQLite をサポートしているようです。 MongoDB MongoDBは、ワークスペースにプリインストールされています。 データフォルダと…

OAuthやOpenIDでソーシャルログインするには

ウェブサービスを作るとき、その都度ユーザー管理(新規登録、パスワード再発行等々)を作るのは面倒です。そこでソーシャルメディア等が提供する外部認証サービスを利用するのがもはや一般的です。その仕組みとして思い当たるのは、OpenIDやOAuthとかではな…

node.jsでGmailの新着メールの監視・取得する方法

サーバサイドで、「Gmailの新着メールをチェックして、メールがあったら取得する」という処理をする方法について調べてみました。 サーバサイドは、node.jsで実装 Gmailとの通信は IMAPを使用 node.jsの IMAPクライアントライブラリ探し 「node.js imap」で…

Chromeで今見てるページのタイトルとリンクをまとめてコピーしたい

Chromeでサイトのリンクをタイトルと一緒にコピーしようとした時に、出来そうでできなかったのでメモ。 ちなみに、ブログを書くときは wri.peで下書きして出来たものは投稿&アーカイブとしてます。 探してみる 「chrome ページタイトル リンク コピー」でぐ…

はてなブログとBloggerを比較した結果

そろそろブログを書き始めようかと思ったけど、どのブログでやったらいいかわからなかったので調べつつ考えてみました。 Wordpressや無料ブログサービスを比較して、はてなブログを選んだ理由 これを読んだ上で個人的な理由で考えます。 希望: 編集しやすい…