devdev blog

なにかウェブサービスを作りたい

Chromeで今見てるページのタイトルとリンクをまとめてコピーしたい

Chromeでサイトのリンクをタイトルと一緒にコピーしようとした時に、出来そうでできなかったのでメモ。

ちなみに、ブログを書くときは wri.peで下書きして出来たものは投稿&アーカイブとしてます。

探してみる

chrome ページタイトル リンク コピー」でぐぐってみる

Chromeウェブストアで「title url copy」で検索

以上3つくらい見つかりました。

試してみる

BlogLinkClipper

  • ☓クリックしてから開くまで1秒くらいかかる。0.5秒くらいで出て欲しい。
  • ☓リンク生成のオプションが毎回初期化される。
  • ○markdown形式でコピー出来る。

GetTabInfo

  • ☓テンプレートとかあって機能は多そうだけど、使い方がよくわからない。
  • ☓ちょっと遅い
  • ☓markdown形式でコピー出来ない

Copy Title+URL to clipboard

  • ○早い
  • ○シンプルでわかりやすい
  • ☓markdown形式でコピーできない

結論

  • GetTabInfoはよくわからないので却下。
  • BlogLinkClipperはmarkdownが使えていいけど遅くて、オプションを覚えてくれないのは致命的なので却下。
  • 消去法で Copy Title+URL to clipboardに決定。

ろくなのないなぁ・・・